2010年04月14日

認知症総理のつぶやきとカティンの森

出ずっぱりで更新も間々成りません。
そんな中、ポーランドの政府要人を乗せた政府専用機のTu-154墜落事故のニュースをラジオで取り上げていた。
レフ・カチンスキ大統領をはじめ乗客乗員96名全員が死亡との報。
(あまり知られていないが、ポーランドは親日国です)

ある式典を前にしての会場のロシア西部スモレンスクの森、そこから近くの空港への着陸まであとわずかであった。
濃霧による視界不良が事故の原因とされている。
70年前の2万2千人とも2万5千人とも言われるポーランド人将校ら眠るカティンの森への追悼式典、それを目前としての事故死には陰謀説も実しやかにささやかれている様子。

先ずはカティンの森事件とは…



■カティンの森事件/Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%A3%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6

第2次大戦下、ナチスドイツと交戦中のポーランドにソ連の裏切りに遭い、ポーランド人将校たちはソ連軍の捕虜となる。
しかし、ソ連軍はあろうことか軍規違反の処刑を行う。
当然、当時の軍規でも捕虜への虐待、虐殺はご法度、戦争責任はソ連にある。

戦後、資本主義陣営と社会主義陣営の対立の中、ポーランドはソ連陣営の支配化となる。
そういう状況下、戦争責任の追及は行われず、ナチスドイツに濡れ衣を着せて有耶無耶のまま、カティンの森事件の真相は歴史の闇へと葬り去られた。

そして更に時代が下り、当時を知る人とて多くが寿命で亡くなり、真相を知る者が居なくなる中、歴史の真相と向き合い、2000年にはこの殺害現場となった森は整備され、追悼施設が建てられた。アンジェイ・ワイダ監督らによる映画化とカンヌ映画祭への出品と、黙殺されてきた歴史への開示がなされてきた。
('00年以降、歴代大統領が追悼に訪れ、'07年にもカチンスキ大統領が式典に訪れている)

■映画「カティンの森」公式サイト
http://katyn-movie.com/pc/

10日に予定していたこの戦争犯罪の被害者となったポーランド将校たちへの追悼式典、レフ・カチェンスキ大統領らの事故死のため見送りとなった。

これに先立つ7日、プーチン首相が70年に合わせロシア首脳として初めて事件の舞台を訪れ、ポーランドのトゥスク首相を招いて追悼式典を行い、ポーランドとの歴史的対立を乗り越えようと「和解」を呼び掛けたばかりだった。

因みにレフ・カチンスキ大統領は、熱心なカトリック信者でもあり、東欧での米ミサイル防衛(MD)計画推進派、死刑制度容認派と、保守的性格が強い人物。
それに対してトゥスク首相(ドナルド・フランチシェク・トゥスク)はリベラル色の強い人物。
ロシアをはじめ旧社会主義政権の国では、憲法下の元首である「大統領」と、実質的な行政の長である「首相」の2人の国家元首が統治を行う形態の様だが、2人の不仲は有名だったそうです。

そんな背景での今回の事故ゆえ、いろいろな憶測がささやかれるのでしょうね。

ところで首題の件、この事故を受けて我が国の行政の長たる総理大臣がTwitterでつぶやいた内容がこれ↓

---------------------------------------------------
昨晩は、ポーランド大統領機墜落、緊迫するタイ情勢などへの対応に追われました。「カチンの森事件」の追悼式典への大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか。あらためて、ポーランド大統領をはじめ亡くなられた方々に追悼の意を表したいと思います。
2:08 AM Apr 11th Keitai Webから
hatoyamayukio
---------------------------------------------------

http://twitter.com/hatoyamayukio/status/11983095503

ハ・ハァ?

コイツ、マジキチだろ。

このバカ、どうにかしてくれ!
日本国民として恥ずかしすぎる!!

鳩山家、祖父一郎の代からソ連と親交があり、息子紀一郎もモスクワ大学へ留学させるなど、特亜のみならず日本国とは相反する強国へのオモネリはもはやDNAレベルかとw…

朝鮮人的な事大主義の発想なら解釈が可能。

「元宗主国のロシア様の不利益、不孝を買うような出過ぎたマネを行うから粛清にあったのさ。」

それ以外、このつぶやきの解釈は可能だろうか?
私には思いつかない。

こんなのを御輿に担ぐ小沢といい認知症患者といい、アメリカ政府が取り合うわけが無い。
本会議で胡錦濤とは50分も時間を割いて会談をしているのに、鳩山はディナーで10分だと。
幾らテロ朝や蛆テレビ安藤&木村が取り繕った所で現実はこれだw

■MSNニュース
首相、米大統領発言に沈黙 自ら招いた混乱と不信深く (1/3〜3/3ページ)
2010.4.13 22:55
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100413/plc1004132256026-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100413/plc1004132256026-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100413/plc1004132256026-n3.htm

その存在感たるや、如何に?

ウォーリー鳩山を探せ!



答えはこちら↓

■核セキュリティーサミットで我らが鳩山総理の存在感がハンパない件について
2010.4月
http://ftkst.com/p11426

岩手4区と北海道9区の選挙民、なに考えてるんだか…
この地区で朝敵と認知症に票入れた奴の額に「岩手4」「北海道9」の焼印押して正常な市民と区別して頂きたいものですね。
( ゚д゚)、ペッ
posted by salvatore at 01:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37083458

この記事へのトラックバック

映画「カティンの森 」人間は、こんなこともしてしまうのだ
Excerpt: 「カティンの森 」★★★★DVDで鑑賞 マヤ・オスタシェフスカ、アルトゥル・ジミイェフスキ、ヴィクトリャ・ゴンシェフスカ主演 アンジェイ・ワイダ監督、122分、 2009年12月5日公開、2007,ポ..
Weblog: soramove
Tracked: 2010-05-09 23:53